デザインバーコード

こんなのあり? デザインバーコードいよいよ登場 (Excite)
素晴らしきデザインバーコードの世界 (Bit写真館)

なるほど、バーコードの仕組みを考えれば、
どこか直線的に読めるところがあればいいわけだから、
それ以外の部分は遊んじゃっても構わないというわけか。
ただ当然読み取れるエリアは少なくなっちゃうわけで
コンビニ式のリーダーだとちょっと読み取りにくくなる?

遊び心は分かるけど、正直ちょっと鬱陶しいな。
従来のが素っ気無いと言われればその通りだけど、
シンプルだからこそ邪魔にならない、っていう面もある。
「ナイアガラの滝」ぐらい上手く溶け込んでればいいけど、
「サーフィン」とか「大奥」ってあまりキレイとは・・・

来年の2/15から実用化されるとのこと、
特許出願しちゃってるから気軽には作れない、
果てさてどれだけ普及するのやら・・・

0 comments:

コメントを投稿