架空履修の見せしめ

履修不足:10県65校、生徒数は1万2000人に (MSN毎日インタラクティブ)

こんなもんじゃないと思うけどね・・・
だってここには載ってないけど、自分の母校も(^^;
今と指導要領が違うから問題なかった可能性もあるけど、
「履修したことになってるから教科書だけ」と言われて
世界史の教科書を受け取った記憶がある。授業は無し。
県内では結構有名な進学校、理系クラスでの出来事。
10年ぐらい前の話だから、ぶっちゃけてもいいだろう(笑)

まあ指導要領が現場のやり方に沿っていないとか、
そういう話もあるけど、進学校ではよく聞くね。
必ずしも「受験に必要ないから」というだけではない。

かわいそうなのは、今回発覚しちゃった学校の生徒たち。
架空履修は必ずしも現役の生徒に限ったことではなく、
全国の高校、過去の卒業生を合わせれば相当な数になるはず。
なのに現役だけ無理やり履修させられて、受験に苦労する。
学校側の判断なわけで、生徒側に悪意や落ち度はなく、
いきなり履修しろなんて言われたら大変だよ。

ま、まさか卒業生まで卒業取り消しとか来ないよな(苦笑)

1 comments:

弓月 さんのコメント...

私の母校も例に漏れず…(^^;)
文系も理科の単位が足りてないような気がします…。

コメントを投稿