サイレントマジョリティ

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい? (MSN毎日インタラクティブ)

> 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、
> 応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させて
> もらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

なんだよこの結論(笑)
筆者の意見を述べたい、是としたいというのは分かる、
確かにこういう投票に反応する人は否定派が多いのは分かるけど、
勝手に数字を操作してそれを論拠にするってのはひどいな。
「サイレントマジョリティ」、流行りそうだ。

反日報道に踊らされている、それも確かに事実。
一方で好意的に扱う報道にも踊らされているとも。
結局のところフィルター無しにホントのところに触れない限り、
心から仲良くするなんてのは不可能なんだと思うけどね。
まあ、表面的に仲良くするのも大人の外交ではあるけど、
そういうのは逆に反対・反抗感情を育てるわけで。

0 comments:

コメントを投稿