ダウンロードも違法に

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討 (asahi.com)

公衆送信可能化は違法(権利侵害)だけど、
ダウンロードはそうじゃないと分かっててDLしてる人が
そもそもどれぐらいいるのか、ってのも疑問ではあるけど、
明確に禁止すれば、確かに威力はあると思う。

ただ、やっぱりそれも親告罪なのかな。
その辺りの詳しい法知識はないから分からないけど、
音楽や映画、ソフトウェアが厳格に取り締まられる一方で、
アニメに関してはP2Pでの流通が関連商品のPRになってるから
黙認されてるんだ、とかいう甘いことを言ってる人は多い。
業界の中にもそういう考えの人はいるという話も聞くけど、
アニメは大丈夫とか、自分だけは捕まらないとか、
例外を思わせると、全体としての効果も上がらないよね。

最近はアニメはYouTubeにシフトしつつあるとか。
一時期消されたけど、ものすごい数が上がってるもんな。
「見ただけで違法」という取り締まりは出来ないだろうけど、
見る側に罪悪感すらないのも問題だろうね。

まあダウンロードを違法にするのもいいが、
アップロード側を根絶するとか、やれること先にやれ(^^;

0 comments:

コメントを投稿