キャッチボール

キャッチボール:公園禁止、増えているが 規制緩和の動きも--昭和公園、一部解禁 (MSN毎日インタラクティブ)

キャッチボールに限らず思いっきり遊べる広い場所、
って減ってきてるからねぇ、確かに公園ぐらいは使わせて欲しい。
うちの目の前にもそこそこ大きな公園があるのだけど、
入り口にはあれもダメこれもダメとやたら禁止文句が並ぶ。
まあ子供向けの公園だから仕方ない部分もあるけど。

別にキャッチボールが危険、というわけではない。
近くに人が来たら中断するとか、全力投球はしないとか、
他に人がいる場所でのキャッチボールの当然の気配り
というのが出来ない人が多いのが問題なんだろうね。
柔らかいボールを使ったところで、マナーは改善されない。

子供の頃、親とキャッチボールは…あまりしなかったなー。
たまにしてもあまり面白くなく、長続きしない遊びだった(^^;
それよりもバドミントンを本気ラリーでするのが好きだった。
それぞれの親子にはそれぞれ気が合う遊びはあるだろう、
その遊びの中でマナーを教える、ってのも必要だと思うね。
何でも危ないと禁止して、機会さえ奪ってしまうのはどうかと。

0 comments:

コメントを投稿