イジメには復讐で

【コラム・断】イジメで自殺するくらいなら (イザ!)

> いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。
> 死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから。

極論ではあるけど好意的に解釈するなら皮肉であり、
また死んでも意味が無い、という訴えなのだろう。
復讐云々は別として、下手な偽善より分かりやすい。

いじめ問題は何年かに一度、必ず盛り上がるからねぇ、
その間いじめが無くなってるかっていうとそうではなく、
マスコミがセンセーショナルに取り上げるからであって、
文部科学大臣に匿名で手紙を出す奴が続出するだけ。
それがいじめ問題を見直すきっかけになってる一方で、
「死ねばいいんだ」という安直なバカ者も連鎖的に出てくる。

刑法に触れるような復讐までするのはアレだけど、
なんらかの形で一矢報いるアクションは起こして欲しいね。
死ぬ覚悟があるなら何でも出来るってのはウソなのか?
死を以って訴えても負け犬にしか見えないのもまた事実。

0 comments:

コメントを投稿