潜在的核開発能力

日本の核開発能力は? 技術あれど実証は困難 地下実験ムリ (Yahooニュース)

精度を求めなければとりあえず量産は出来る、と。
実験は公海上でやってしまう国もあるぐらいだから
自暴自棄になればそんなものはどうにでもなるのだろう。

まあ実際問題、核兵器の開発が強行されるとしても
核兵器はダメと子供の頃から教え込まれてる日本人、
思想的に技術者を確保するのもちょっと難しいかもね。
最近は核保有論者もいるにはいるけど…

なにも核兵器を持たなくても抑止力は得られる。
日本のように高い技術力を持った国ならば、
「その気になればいくらでも」という裏付けがあれば
それはそれで予測的な抑止力にはなりうるわけで。
ただ、核兵器やMDで打ち落とす設備を持ってしまったら、
先手必勝的な考えが生まれてくる危険性だってある。

丸腰ってのはまた難しい選択だけど。

0 comments:

コメントを投稿