少なからず原因も

死なないで:いじめ・救いの手どこに 「いじめる方が悪い」 中高生は半数以下 (MSN毎日インタラクティブ)

身体的特徴や家庭環境等、本人にはどうしようもないことで
いじめたり差別してはいけない…小学校の恩師が言ってたな。
すごく印象に残ってて、ナルホドと思ったもの。

ただし、それ以外だとどうなのか。
特に理由無く、というのはもちろん許されないし、
理由があっても物理的に被害を与えることは問題外。
でも本人の性格や態度に由来して嫌われ、
完全無視とまでいかなくても距離を置くことはどうなのか。
それでも本人がいじめと感じたらいじめで、悪なのか。

中学生ぐらいの時にそういうのがいたのよね。
理由は知らないけど不登校だった子がいて、
先生やら生徒やらがおいでよ~と誘いようやく登校。
ところが来たら来たでやたら横柄で偉そうで馴れ馴れしく、
自分の思い通りにならないとすぐすねるような奴で、
結果みんながそこそこに無視して、そのうち不登校…

どんな理由があるにせよ、何らかの攻撃をすればいじめは悪、
一方で本当に問題があって、軽く無視をしている程度なのに
いじめられてるーと被害妄想、悲劇のシンデレラになってるのも。
その辺りは分けて考えた方がいいんじゃないかな。
まあ自殺までいくのは、明らかにいじめた方が悪いだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿