連続ハイフンが書けない

ブログの過去ログを漁っていたら、コマンドオプション等で使用している
連続ハイフン(––)が1つに変換されていることに気付いた。
どうやらこれ、WordPressによるフォーマット機能でやっているらしい。

wp-includes/formatting.php の20行目近辺を見ると、
$static_characters に置換前の対象文字列、
$static_replacements に置換後の文字列が並んでいる。
2連続ハイフンは「–」(実体参照では–)、
3連続ハイフンは「—」(実体参照では—)
という具合にそれぞれ置換されるようになっているというわけ。

なんでそんなことを…?
こうしないとWPの機能上なにか不都合が起こるためなのか、
あるいは親切すぎる余計なお世話でこんなことをしているのか。
別にダッシュのつもりでハイフン重ねてるわけじゃないしなぁ。

他にも結構いろんな(余計な)置換を結構やっているようで、
やめたければそこを修正あるいは削除すればいいのだけど、
直接書き換えるとバージョンアップの時に面倒くさいよ。
プラグインでうまく補正してくれるものがあれば一番なんだけど…

0 comments:

コメントを投稿