ブッククロッシング

「ブッククロッシング」 日本上陸 会員2万5000人目標 (FujiSankei Business i.)
Bookcrossing.jp-本好きのためのコミュニティ・ブッククロッシングジャパン

これは知らなかった、面白そうな試みだな。

単に読み終えて要らなくなった本を寄付するだけなら、
古本屋で売るとか、面倒なら捨てるという方法が楽だけど、
ブッククロッシングに提供した本にはIDシールを貼り付けて、
個人を特定しない範囲で移動履歴や感想を追跡できるから、
無償でも本を提供する「楽しさ」という魅力があると思う。

この活動が広がればそれなりに便利にもなるだろうね。
残念ながら現段階では岡山県内にクロッシングゾーンは無いけど、
学校や役所、病院、あるいはコンビニなどで普及が進めば、
いろんな場所で手に入れて、いろんな場所で返せるようになる。

図書館と違って目的の本を探す、っていうのは難しいけど、
偶然の出会いで本を読むというのもまた面白いよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿