半ロックが原因なのか

コロナ製ストーブ灯油漏れ火災02年から7件発生…1人死亡 (FujiSankei Business i.)

今回問題になってる型番かどうかは分からないけど、
うちにあるコロナのファンヒーターには「よごれま栓」が付いている。
そして一度、点火中に上から灯油をぶちまけたことがある。

カチッと締めたはずが締まってなくて開いてしまったんだな、
瞬間的に最悪の事態を想定していろいろ迅速に動いたものの、
幸い引火することはなく、ただ部屋が灯油くさくなっただけで済んだ。
あの時は本当に怖かったよ、時間がゆっくり感じられるほどに。

以来しばらくは「火を消して」から給油するよう心掛けてたけど、
いつの間にか面倒くさくなって、ロックを厳重に確認するだけ、
火を付けたまま給油するのは相変わらずの現状…
「タンクを外すと自動的に火が消える仕組みに変更」したらしい、
確かに多少不便でもそのぐらい強制しないとダメなんだろうね。

0 comments:

コメントを投稿