ワイヤーストリッパー

wirestripper.jpg

安い工具セットに入ってたこんな工具、
なにかと思ったらこれワイヤーストリッパーなのね。
リード線を挟んでレバーを握るだけで被覆をむくことが出来る、
こんな便利なものがあるなんて、苦手な作業だから有難い。

ただ実際に使ってみると、完璧ではないっぽい。
芯線が細いとどうしても2~3本は切れてしまうし、
細いリード線だとたまにブチッと全部切れてしまうことも。
クリップを挟んで締めすぎないように工夫すれば良し。

100円ショップでも売ってるらしい程度の工具なので、
芯線1本2本にこだわる、確実な作業を求めるには不向きだけど、
下手なニッパーストリップと比べるとよっぽどマシかも(^^;

0 comments:

コメントを投稿