HTMLメール標準化へ

電子メールHTML標準化を目指す - Email Standards Project発足 (マイコミジャーナル)

HTMLメール、そういえば最近見ないな・・・
いや、正確には毎日たくさん届いているのだろうけど、
メーラー側でHTMLをカットする設定にしているし、
HTMLでしか見られないメールは見ずに捨ててるし(^^;

回線が太くなって容量が大きいとかいう理由で
HTMLメールを毛嫌いするようなことは無くなってきたけど、
そうなると素直にWebページを開いた方がいい気もする。
無理して外部画像読み込んで、制約あるスクリプト使うより、
Webページで、大きなウィンドウで見た方が表現は自由。

標準規格を決めればメールを作成するのも楽になるし、
セキュリティに関しても若干対応しやすくなるのかもしれない。
でも今後必要になるかというと、ちょっと微妙なところだな。
メールという形で「情報」や「広告」を受け取るという手段自体、
最近は少し衰退気味という感じだし…
まあ個人間で文字装飾する程度は残るだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿