FDってあったなぁ…的

3.5インチフロッピーディスク型のCD-Rメディア (GIGAZINE)

もうこういうネタにしかならない存在なのかね、
そういえばFDなんて最近は使わなくなったな~。
一部ハードウェアのドライバがFDに入ってるから、
一応ドライブは残しているけど、所詮はその程度。
(実際はドライバもネットから拾うのでFDD不要?)

うちでも2年ぐらい前までは結構使ってたけど、
頻繁に読み書きすると突然エラーが出るようになるから、
バックアップや新品交換は欠かせない、面倒なメディア。

CD-R/RWやDVD-RAMでは手軽さという面で
FDの代わりにはなれなかったように思うけど、
NASやオンラインストレージ、USBメモリの普及で
すっかりFDは過去の遺物となってしまったのか。

次にPC組む時はもうFDDいらないっぽいな。
USB接続のを1台持っておけば十分な気がする。

0 comments:

コメントを投稿