さようならネスケ

Netscapeの灯が消える - 開発/サポートは2008年2月1日まで (マイコミジャーナル)

ん、ネスケってまだ開発が続いていたんだな(笑)
最新バージョンは9.0、今年の10/15に出ているようだ…
Mozilla、Firefoxの名前が大きく出るようになってから、
ネスケは終了したんだと勝手に思い込んでいたわ。

一時は9割近いシェア、すごい転落っぷりだ。
IEの機能が強化されて、Windowsにバンドルされれば
そりゃーあっという間にシェアを奪われるだろうけど、
ちょっと前までHTMLとかJavaScriptのTIPSを扱う雑誌では
常にネスケvsIEの構図があり、対応を表す「N」マークも並んでた。
完全になくなってしまうとなると、ちょっと寂しいものがあるな。

まあ当時のネスケはあまり好きじゃなかったけどねぇ、UIが。
Firefoxで結構サッパリしたからIEユーザでも抵抗は少なくなった?
とか言いつつ、Operaユーザの自分には関係のない話か(^^;

0 comments:

コメントを投稿