外交のもどかしさ

北朝鮮が6回ミサイル発射 「テポドン2」は失敗 (asahi.com)

やっぱり撃ってきたか、というのが率直な感想。
テポドン2がまた日本の上空を通過して・・・とでもなれば、
相当に厳しい対応も出来たろうに、今回は微妙な感じね。

事前に各国から警告されてたにも関わらず実行、
某国の地下核実験も同じような側面はあるけど、
あの小さな国がやるとなると、自暴自棄的な・・・
それでも潰せないのが政治・外交のもどかしさ。

船舶の往来を禁止したり、経済制裁をしたところで
本当に苦しむのはなんにもしてない国民、
外貨がどうこういったって、国が偽札や麻薬やるんだから、
もっと照準を絞ってダメージを与えないとダメなんだろうな。
ま、そんな方法があればとっくにやってるだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿