GH-USB-MB5


GH-USB-MB4 / GH-USB-MB5 (GREEN HOUSE)

巻き取りタイプのUSBケーブルを購入、
まあこの前自分で加工して短いのを作ったのだけど、
あれはあれで硬くて融通が利かなかったもので(^^;

巻き取りタイプを購入するに当たっては一苦労。
片方のAコネクタはいいのだけど、問題はもう一方の「ミニB」、
同じミニB(ミニUSB)っていう名称でもいろいろな種類があるんだね。
ミニUSBの規格を明確にしたい!!調査にご協力を

分解した時に4本ケーブルが入ってたから4ピンだ!
と思って4ピンのMB4を買ってきたら違ったじゃないか。
それはそれで使える機器もあるから無駄にはならないけど、
今回欲しかったのはMB5の方で、余計な手間がかかった。

ところでこのUSBケーブル、USB2.0未対応となっている。
てっきり2.0に挿しても1.1の転送速度で動くのだと思ってたら、
デバイスを正確に認識できず、転送すら出来なかった。
1.1の穴に挿したら動いたから不良品ではないと思うのだけど、
今どき2.0未対応のケーブルってのも、ちょっと痛いな。

0 comments:

コメントを投稿