可聴周波数

どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」 (窓の杜)

最近、若者にしか聞こえない携帯の着信音とか、
話題になってたから、ちょっと気になってやってみた。

最高可聴周波数…16000Hz

悪くはないけど、ちょっと低めなのかな。
ちなみにこれはノートPC(ThinkPad)にイヤホン繋いだ結果。
枯れたサウンドカードを積んでるデスクトップPCで動かし、
MDR-CD900STやQuietComfort2を繋いでやってみると、
もう少し高めの音まで聞こえた。

要は環境によるってことで、アテにはならないのね(^^;
よほど静かな部屋、よほど優れた音源、ヘッドホンがないと、
耳の能力に関係なく聞こえない音はあって当然ってか。
まあ遊びと思ってやるぶんにはいいけど。

0 comments:

コメントを投稿