Picasa2

Picasa (from Google)

Googleに買収、無料化されてからというもの、
標準化しつつある画像管理ソフト「Picasa2」を使ってみた。
デジカメを複数台使うようになってくると、
デジカメ付属のソフトではなにかと不便なので。

Picasa、確かに素敵なUIだし表示は軽快なんだけど、
自分のように画像をNASに置いて複数PCから使う環境だと、
ローカルにいろいろ保存されるのはちょっとイヤだな。
デジカメから取り込んで保存する先の設定も、
なぜかネットワークコンピュータを指定しても反映されない。
いちいちフォルダを作っていくのもどうも…
画像の加工も中途半端に機能不足な感じ。

他を探してみたけどフリーだとなかなか無いんだな。
それを考えればPicasaは相当に魅力的なソフトなんだろうけど、
自分の場合は、単純にエクスプローラ&編集ソフトがいいかも。

0 comments:

コメントを投稿