ファーミング

ブロードバンドルータに対する新種ファーミング攻撃、Symantecが警告 (impress Watch)

ファーミングって何ぞやと思って調べてみたら、
フィッシングの発展系、農業的な大規模さを持つ詐欺手法らしい。

ファーミング (Wikipedia)

うちのルータはとりあえず大丈夫、かな?
デフォルトからはかなり複雑なパスワードに変えてあるし。
PCを直接狙うものについては「ルータがあるから大丈夫」と思うけど、
そのルータを狙うとなると、ちょっと心配になってくるものだな(^^;

デフォルトのパスワードからは必ず変えている。
それはセキュリティを万全にするため、とかじゃない。
機器やメーカーによってデフォルトが違ったりするため、
いちいち取説を引っ張り出してきて調べるのが面倒くさいから。
独自にパスワード管理する方が楽なのよね。

以前使ってた無線LANのアクセスポイントは、
管理画面にアクセスするには認証が必要だったけど、
なぜかIDとパスワードは固定で、変更不可能だったな。
たまにしかいじらないものだから、思い出すの大変だったよ(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿