OpenID

増えすぎた ID・パスワードの管理に、国内初の「OpenID」プロバイダサービス開始 (japan.internet.com)

まだ使ってないけど説明を読んでみると
1. OpenIDでIDを取得する
  →http://username.openid.ne.jp や 自サイトのURLがIDになる
2. OpenIDに対応したサイトで↑のIDとパスワードを使用
  →サイトごとに異なったIDを使う必要なし
といったサービスのようだ。

これだ!これを待っていたんだ。
あちこちのIDを一元管理(とは少し違うが)してくれるサービス。
わざわざサイトを開いてIDとパスワードをコピペして・・・
という手間も必要ないし、認証を導入するのも簡単だ、と。

まあ今のところはほとんど使えないけどね(^^;
とりあえずはLiveJournal、MovableTypeぐらいかな?
この手のサービスは実際にどれほど有効な技術かよりも
どれほど多くのサイトで利用できるかってのが重要となる。
推進派が多いようだから、化ける可能性は大いにありそう。

0 comments:

コメントを投稿