貸しマンガ本格化

レンタルビデオ大手:貸しマンガ参入…「貸与権」明文化で (MSN毎日インタラクティブ)

貸しマンガ、悪くはないと思うけどねぇ、
一度に借りるのは数冊程度じゃ済まないと思うから、
持って帰ったり返したりするのが大変そうな(^^;
この軽量・省スペース化のデジタル時代に…

いっそのこと電子ブック化してしまって、
端末も一緒に貸し出すような形式にしてくれた方が、
何冊分も持ち運びできて、読むのも楽なんだけどね。
マンガ本って読むペースが早いぶん、持ち運ぶ冊数も多いし。

自分は「一度読めば十分」っていうタイプじゃない。
大体完結した作品を(中古)全巻一気にまとめ買いして、
2ヶ月ぐらいかけてゆっくり3回ぐらい読み返して、
展開を覚えた頃に再び売り飛ばす、という感じ。
気に入ったものであればそのまま置いとくし。

でも貸しマンガは安そうだからなぁ、
あまり興味がないものでも読むきっかけにはなりそう。
CDと同じようにスキャナで読み込んで保存してしまうのも
それは「個人の使用する範囲」に於いては無問題なのか?
まあCD以上に手間がかかって仕方がないが・・・

0 comments:

コメントを投稿