そんなものなのか

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する (GIGAZINE)

つまり「壊れるときは壊れる」ってか(笑)

うちのメインPCのHDDは夏場50℃を越えるからな、
さすがにその温度では故障確率が高くなるようだ。
エアコン効かせてる時はそこまで熱くならないけど、
PCの電源入れっぱなしで他の部屋で作業ってな感じだと
どうしてもPCのためだけにエアコンを使えない、というか(^^;

でも長いことパソコンをいじってきて、
HDDがどうしようもないほど逝った、という経験はない。
2回ほど一部にエラーが出たぐらいでデータは救出可能。
その入れ替える手間が面倒でRAID1を導入してるものの、
そうするとなぜか一度もエラーが出ず宝の持ち腐れ状態。

自作で使うHDDは大体Seagate、一度も故障無し。
エラーが出たのはたまたま使ったWestern DigitalとMaxtorだな。

0 comments:

コメントを投稿