mod_layout

ApacheでWebサイトのヘッダとフッタを出力 - レイアウト統一にmod_layout (MYCOMジャーナル)

ユーザーの用意するファイルからではなく、
Apacheの側からヘッダやフッタを挿入する、と。
実行ファイルの出力にも挿入できるのがスゴイらしい。

Apacheのモジュール、設定で動かすものだから
使う場面ってのはかなり限られてくるような気がするけど、
すでにやの入ってるファイルだと
ダブってしまうことになったりするのかな?

最近うちはもっぱらsmartyでテンプレート管理、
ヘッダやフッタの挿入も出来るからデザイン統一は簡単だけど、
あらかじめどこまで変えるかってのをいくらか想定しておかないと
結局全テンプレート作り直し、ってことにもなりかねない。
将来的にどんな変更でも対応できる柔軟なテンプレートエンジン…
なんて無理だろうな、はいはい横着ですよ(^^;

0 comments:

コメントを投稿