あえて選ぶなら

みなさんのお好きな鍋は? (gooBLOG)

そもそも鍋料理自体あまり好きじゃないんだけど、
百歩譲って選ぶとしたら・・・「塩ちゃんこ」かなぁ?
すきやきも捨てがたいが、あれは肉の質で大きく変わる。
あと近頃話題の「カレー鍋」ってやつは一度挑戦してみたいな。

逆にワースト鍋は「水炊き」だな。
偉そうに名前がついてるけど、水だよ?茹でただけ。
ダシが入ってるとしても、味を決めるのつけ汁じゃん、と。
素材そのものの味を楽しむ域にはまだ達していないので。

鍋が好きじゃないワケ、それは猫舌だから(笑)
そもそも早食いな方なので、いつまでも冷めない鍋料理は
必ずといっていいほど口の中を火傷してしまう、いわば天敵。
みんなで囲むと自分のペースで食べられない、っていうのも
せっかちな自分にとっては精神衛生上よろしくなく。

そういう意味では焼肉にも通じるところがあるな。

0 comments:

コメントを投稿