ストロボ高いよ

デジイチ用にクリップオンタイプのストロボを、と思って
ここ数日いろいろ調べてるんだけど、高いんだなコレが・・・
光量にもよるけど2万とか5万とかなんやねんそれ。
カメラ4万円に対してそんなにするとなると悩みどころだ。

最近のストロボ(スピードライト?)はどんどん高機能化してて、
自動調光機能とかを使おうとすると、ほとんど純正のみ、
他のメーカーのは互換性が無いどころかカメラ壊れたりするとか。
単純に光らせるだけ、手動で調整するやつならいいのだけど。

E-520用の純正となると、FL-50RとかFL-36Rあたり、
FL-50Rの方は値段的に問題外として、FL-36Rも2万ちょっと、
Rのついてない旧型の中古でも1万数千円だったりする。
バウンス中心ならVivitar 3200Aっていう安いのもあるんだけどねぇ・・・
どうせなら少し頑張って純正を手に入れたいところ、ヤフオクで頑張る。

0 comments:

コメントを投稿