ノーマルが一番です

こりゃすっきり! 直径が約半分のLANケーブルとケーブル配線用トレイ (Gizmodo Japan)

使用前使用後の比較写真がヒドイ(笑)
ケーブルの太さとごちゃごちゃはあまり関係ない・・・
まあ細い方がいくらか曲げやすいというのはあるだろうけど。

うちのPCまわりは一応カテゴリー6で統一してあるものの、
利便性を考えた結果、フラットケーブルになっている。
ギガビット化してるのに思ったほど速度が出ないのは、
ケーブルのせいなのだろうか、と疑いつつある今日この頃。

経験上LANケーブルはノーマルが一番安定してる気がする。
10BASE-Tの頃はケーブルの自作もしてたんだけど、
フラットとか細いの使うようになってから作らなくなったな。
カテゴリ6以上の自作となると精度も求められるし、道具が高い、
長さオーダーでどこかに作ってもらうのが一番手っ取り早いのかな。

0 comments:

コメントを投稿