マクロレンズDIY

DVDドライブのレンズを携帯カメラのマクロ撮影用レンズにDIY (ライフハッカー)

携帯電話のしょぼいカメラに何を求めてるんだ、
という気がしなくもないけど、作例を見ると結構凄いなぁ。

使ってない古いDVDドライブは何台か持ってるし、
分解すること自体好きだったりするからやってみたいな。
ただこんなもの貼り付けたらマクロしか撮れなくなる、
一時的に着脱できるような工夫は必要だろうけど(^^;

そういやMDとかCD-Rの書き込み用のドライブには
完成品レーザーポインターとしては市販できないレベルの
大出力レーザーモジュールが使われているとかなんとか。
光モノ、光学系のパーツは見るだけでも好きだったりする。

0 comments:

コメントを投稿