OLYMPUS E-SYSTEM E-520

dslr_e520
E-520|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

デジカメ4台目は初のデジタル一眼、
デジイチは高い高いと思ってたけど安いのもいくつかあって、
E-520はヤフオク中古美品のレンズキットで38,000円也。
2台目のEXILIM EX-Z3の方がよっぽど高かったという。

同じぐらいの価格帯だとSONYのα300やα350なんかもあって、
撮像素子はE-520のフォーサーズより少し大きなAPS-Cとか・・・
少し迷ったけど口コミや作例を見てE-520の方を選択。


初めての一眼だからか、それとも最近のデジカメが凄いのか、
AFは速いし、起動は速いし、レリーズタイムラグなんかもかなり短い、
レンズが?撮像素子が?大きいからか、かなり明るくて、
室内でもフラッシュ焚かなくて良かったりするから仕上がりが自然。

操作がちょっと難しいかなぁ、と心配だったけどそれほどでもなく、
今まで使ってたCyberShot DSC-H1にはA・S・P・Mモードが付いてて、
比較的活用してたので、意外に戸惑いはなかった。
F値とか露出とか分からずコンデジ使ってたら大変だっただろうけど(^^;

dslr_e520_ex

ワンコを撮ろうとする時、起動とAFの速さは助かるわ、
明るいから黒い被写体でも結構マトモに撮れるのがいい。
室内でわざわざスレーブフラッシュとか準備しなくても済む。

ただ一方でライブビューとか呼ぶ液晶表示は弱いねぇ、
ファインダーで使うのと違ってAFは遅いし、なんかカクカクだし、
わざわざ内部でミラーが上がったり下がったりする音も聞こえる。
コンデジでは当たり前のものがデジイチでは売りになったりする、
せめてコンデジ並みの解像度と速さが欲しいところ。
結局のところデジイチはファインダーで見ろってことなのか。

不満はそこだけで、あとは大満足、デジイチすげーってとこ。
デジイチだからすぐに写真が上手くなるってわけじゃないけど、
こうも思った通りに撮れるとカメラって面白いんだな。
練習してみようか、という気になるカメラだ。

0 comments:

コメントを投稿