シェルスクリプト

昨日から自宅サーバやNASのLinuxで動かすシェルスクリプト
ってやつを試行錯誤してるのだけど、これって結構面白いな。

Linuxはたまにメンテナンス的にSSH経由でいじる程度、
基本的なコマンドは分かるけど、オプションはド忘れする素人、
その都度manやWebを検索しなきゃいけないから進まない。
それがまさかシェルスクリプトなんていじるとは思わなかったよ。

スクリプトっていうからちょっと敬遠してたけど、基本は簡単だな。
なんのことはない、いつも入力するコマンドをただ羅列するだけ、
それを走らせると自動化してくれるっていうものなんだ。
それに変数や条件分岐、ループ文が使えてさらに便利っていう。

いろんなサイトを調べながら現在目的のものを製作中…
サイトからコピペすれば済むようなものもあるけど、
意味を理解しないと気が済まないから、やっぱり進まない(^^;
でもおかげでコマンドたくさん覚えられるよ。

0 comments:

コメントを投稿