2007年10月23日

Gmailのストレージ化

Gmail、早くも4Gバイト突破 (ITmedia Biz.ID)

そういえば容量を増やすぞーっていう発表があったな。
Gmailサービス開始当時の大容量でも随分驚いたのに
まだまだ増えるんですか…容量固定じゃないってのがいいな。

今自分のアカウントを調べてみると、
 「現在 4203 MB 中 263 MB (6 %) を使用しています。」
画像とかの添付ファイルはそんなにたくさん置いてないものの、
流通量の多いMLに入ってるから結構使ってるつもりだった。
容量が増えてまた使用率が下がってしまったじゃないか(^^;

まだまだ増えそうだし、ってことで以前から気になってた
GMail Drive shell extensionってやつを入れてみた。

すごいよコレ、マイコンピュータにGmailってドライブが出来た。
ファイルをDrag&DropするだけでGmailに保存される、
(実際にはGmail上で自分宛に送ったメールとして処理される)
接続・転送にちょっと時間はかかるけど、本当にストレージ感覚。
Windows(IE)ベースのエクスプローラでのみ機能するから、
アプリケーション独自のを使ってると表示されないんだけど…

LAN内のNAS、LAN外のGmail、使い分ければ便利だな。
Gmailの方はこのツールを入れて無くても見られるし。

0 コメント:

コメントを投稿