2007年10月6日

Cmodeを使ってみた


Let's Try! Cmode (公式)、Cmode (Wikipedia)

携帯電話を使って自販機で飲み物が買えるCmode、
都会にしかないと思ってたけど、調べたらうちの近くにもあった。
早速Club Cmodeに入会、特典の120ptでジュースを買いに…

ポイントで買うにはサイトを開いてCチケット(QRコード)を表示、
それを自販機のカメラのところにかざして読み込ませるだけでOK、
のはずなんだけど、何度やっても読み込んでくれない(ToT)
画面の明るさを上げたり、少し動かしたり、向きを変えたりしたけどダメ、
人通りの多いところであまり長時間やるのは恥ずかしいので断念。
なんだよ~、せっかく頑張ったのに買えないじゃないか。

なんにせよCチケットはもうやらねぇー、イライラするわ。
おサイフケータイの方は試してないけど光学的な読み取りじゃないから、
多分Cチケットなんかと違って、ササッと認識してくれるんだろうな。
そっちの方は今度また試してみようかな、と思う。

Cmode対応の自販機ってどこにでもあるわけじゃないから、
現状あちこちどこでも使うにはまだまだ便利とはいえない機能。
いつも使う、いつも通る場所にあるなら、十分便利かもね。
今回見つけた自販機はうちの犬の散歩ルート上にあるから、
日常的に使うにも決して悪くない環境と言える。

0 コメント:

コメントを投稿