メアドポータビリティ

携帯電話のメールアドレスも「ナンバーポータビリティ」に? (GIGAZINE)

もういっちょメールの話題。

携帯電話会社を変えてもメールアドレスを変えなくて済むというより、
携帯キャリア以外の任意のメールサービスが使えるようになるという話?
確かにそういうことが出来るようになるなら便利だよねぇ…

ただ、例えば独自ドメインを使いたい等、完全に自由とはいかないかな。
携帯のメールはPCのメールと違って端末へ自動(強制)配信されるもの、
端末側から定期的にメールサーバへ認証、ってわけにもいかない。
だからこそ「端末へメールを直接送信する仕組みの導入」なのだろうけど、
メールサービスによって対応するしないが分かれてくるだろうし。

現在の携帯メールってそれだけで迷惑メールが届きやすく、
アカウントを短くしようものならそりゃもう数日で恐ろしいことになる。
だから長くて分かりにくいものにするのだけど、それがイヤなのよね。
他社メールサービスの導入でドメインが多様化すればある程度楽だし、
より強固なspamフィルタリング等、独自のサービスも期待できる。

という具合にうまくいけばいいんだけど(^^;

0 comments:

コメントを投稿