phpMyBackupPro

phpMyBackupPro - the MySQL backup tool

GNU GPLで開発されてるMySQLデータのバックアップツール、
ブログその他でMySQLを使うことが増えてきたので、
共用サーバでも使えるいいものがないかと探し辿り着いた。

phpMyAdminを連想させるネーミングだけど関係あるのかな?
日本語の情報は極端に少なく、言語ファイルも古いままだけど、
ツール自体は至ってシンプルで使いやすく、英語のままでも十分。
メール添付やFTPを使った他サーバへのバックアップも出来るし、
スケジュール化するのも非常に分かりやすく簡単。

ところが、メールバックアップが上手く行かないのよねぇ…
WP用のバックアッププラグインとかも2つほど試してみたけど、
メールだけが上手く行かない、一番使いたいところなのに(^^;
サイズが大きいのが問題なのか、サーバ側の設定によるものか。
痛い目を見る前にバックアップ環境は整えておきたいのだけど、
現状では多少面倒くさくても手動バックアップ…。

0 comments:

コメントを投稿