通じれば良し

MySQLの公用語は「へたな英語」 (マイコミジャーナル)

MySQLに限らず、PHPやWordpress、XOOPS等、
世界的に使われているWeb系の言語やツールのコミュニティでは、
下手な英語、カタコトな英語が結構見られるんだよな。
日本人もよく見かけ、流暢な人もいるけど、カタコトな人も多々。

自分も少し前まで英語は読むのが精一杯で、
英語で質問しようとか議論に参加しようなんてのは無理だったけど、
最近はちょくちょく出没しては、下手な英語で発言してたりする。
時制とか冠詞とか、文法はいい加減だけど、通じてるから良し?
ネイティブの人は困ってるかもしれないけど(笑)

まあ英語の方が情報がはるかに多いってことは少なくないし、
「手段」として使えるにこしたことはないと思うね…
英会話はサッパリだけど、ネット上では問題なく使えるっていう。

0 comments:

コメントを投稿