GmailでIMAP

GmailがIMAPをサポート。Webや複数PCとのメール未読・既読共有が可能に (impress Watch)

Google様がやってくれました。Good Job!です。

GmailのWebインターフェイスは当初と比べるとモッサリで、
便利なんだけど最近はちょっと開くのが面倒くさいという印象。
かと言ってPOP3で受信するのはWebメーラの利点が生かせないし、
(現時点で)4.3GBという大容量なのに勿体ない使い方になる。

やっぱりIMAP4だよねぇ、なかなか普及しないけど(^^;
IMAP4に対応した自分の好きなメーラで表示することが出来る、
メールはサーバ上に残るから、複数のPCから共有できる、
それでいてGmailのWebメーラとしての入口ももちろんある。
Gmail+IMAP4、最強じゃないか…と思う。

大手フリーメールが採用、ニュースとしても取り上げられたことで、
今後IMAP4という方法がどんどん普及していくといいんだけどね。
うちのGmailサーバではまだ切替が済んでないみたいだけど、
愛用のShurikenはIMAP4に対応してることだし、使ってみるかな?

0 comments:

コメントを投稿