インスタント一脚

デジカメの手ぶれを防ぐ“インスタント一脚”を作る方法 (NETAFULL)

なるほど、この発想は無かったわ。
これなら大袈裟に一脚やら三脚を持ち歩かなくても、
ポケットに入れておく程度で済むコンパクトさ。

その場に止めようとすると逆に手先が震えてしまう、
だからまあ足を広げたり、脇をしめたりするのだけど、
上方向に引っ張る力で固定するってのはいいな。

試しに自分のデジカメでやってみたけど…面倒くさい(^^;
確かに引っ張ってればそこそこ安定してくれるのだけど、
その力を抜いてしまうと一脚が働かないってのが辛い。
しかも長時間引っ張ってると、逆にプルプルしてくる。

うちのデジカメには手ぶれ補正がついてるから、
ある程度の手ぶれに関しては気にすることないけどねぇ。
まああくまでインスタントな一脚として覚えておくといいかも。

0 comments:

コメントを投稿