CAPTCHAに代わるモノ

変形文字「CAPTCHA」はもう無意味? (ITmedia エンタープライズ)

最近は大手サイトだけでなく、個人ブログのコメント投稿にも
CAPTCHAを導入してるところは少なくなく、よく見かけるけど・・・

機械には無理な、「人の目」で読むことを狙いとしたCAPTCHA、
多分普及当初は十分にその効果があったと思うんだけど、
解析ツールが登場するようになると、所詮はイタチゴッコなんだな。
最近のCAPTCHAは普通の人の目でも読みにくいことがあって、
そんな時は読める文字列が出るまでリロードを繰り返してみたり。

さて次はどんな技術が登場するのかな?
「立体視」で文字列が浮き上がるとか・・・出来ない人も多いが(^^;
完璧に破られないなんてことは到底無理だとしても、
せめて3~5年ぐらいは耐えられることを目指して欲しいね。

0 comments:

コメントを投稿