自分で稼げ

川島教授、「脳トレ」の報酬はゼロ (GameSpot Japan)

24億円の報酬を受け取らず…なんてこった。
日本ではこういうのって美談として語られるけど、
欧米などでは自身の労働の成果を受け取らないのは
愚かだという考え方もあるからなぁ、難しいところだ。

自分が川島教授の家族だったら…怒るだろうな。
「お金が欲しければ自分で稼ぐように」ってのが痛い(^^;
結局東北大学がウハウハってのはなんだかなぁ。
まあ研究資金、研究者の育成に使われるならいいけど。

他のブログの意見を見るとちょっと違った見方もあって、
教授個人で受け取るより、大学が受け取る方が税率低いらしい。
教授を経由して研究資金になるよりたくさん使えるのだとか。
まあ教授へは大学から昇給なりボーナスなり出るのかも。

0 comments:

コメントを投稿