すぐにフル回転

ここ1ヶ月ほど、PCがすぐゴーってうるさくなるんだ。
動画を再生したり、DVDドライブにアクセスしたり、
ブラウザでタブを複数開いたり、ファイルの読み書きをしたり…
それほど重い処理をしてなくてもファンがフル回転を始める。

ファンコンに繋いでるCPUやHDDの温度が原因ではない、
電源部のファンがフル回転を始めるからうるさくて仕方がない。
ちょっと電力消費が増えて電源ユニットの温度があがると、だろうな。
多分原因は「ホコリ」の溜まりすぎ、だと思うけど(^^;

エアダスターを切らしてから、しばらくPCの中の掃除ってしてない。
ちょっと後ろを見ただけでもホコリが溜まってるのは分かるけど、
掃除機ではとれないような部分のは放置し続けて早2年ってとこ。

缶ダスターのコスト、パワーの弱さを考えると、
コンプレッサーを使った機械ダスターもいいなと思う今日この頃。
すぐに道具に頼ろうとするのは自分のちょっと悪い癖だけど、
ダスター用途なら数千円のコンプレッサーでも十分だろうな。

0 comments:

コメントを投稿