迎撃ショー

米軍、制御不能の軍事衛星をSM-3ミサイルで迎撃へ (Engadget Japanese)

おっ、迎撃することに決まったのか。

過去にたくさんの人工衛星が落下したけど被害はなかった、
なんて言うから、もしやそのまま放置するのかと思いきや、
さすがにマズイと気付いたのか、面白そうな迎撃ショーに。

SM-3は日本の海自、護衛艦「こんごう」にも搭載されるミサイル、
(いろいろ種類はあるようだが、兵器マニアじゃないので知らん)
弾道ミサイルを高度200~300kmの大気圏外で撃墜するもの。
航空機を落とすやつと違って、かなりスゴイやつみたいだな。

天体ショー、軍事ショーにしたいだけな気もするけど、
SM-3はMD(ミサイル防衛)にも深く関わる技術なだけに、
失敗すると各方面に影響が出てきそうな。

0 comments:

コメントを投稿