正規表現テスト

手軽に正規表現のテストができるツールが登場!Rubyで作られた『Rubular』 (idea*idea)

正規表現をリアルタイムに確認しながらテストできるツール、
いやこれは凄いよ、簡単な書式付きだし、日本語も通るし。

今までは簡単なPHPコードを書いてマッチテストをしてみたり、
正規表現の使えるEmEditorで検索機能を使ったりしてたけど、
試行錯誤しながら書くならこっちの方が適しているかな。
もちろん、最終的なテストは別に必要だと思うけど。

ところで「正規表現」って日本語、どうにかならんのかね。
英語の「regular expression」を訳したからそうなるのだろうけど、
この訳が初心者にとって高いハードルになってるような気がする。
そりゃー実体が分かってしまえばそれほど難しくはないが、
無理せず(正確には違うらしいが)パターンマッチでいいのに…

0 comments:

コメントを投稿