ありがとう

【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上 (痛いニュース(ノ∀`))

これはひどい・・・
まあ確かに、上から見下したような言い方をする人もいるけど、
コンビニでバイトした経験からすると、ありがとうの一言は嬉しいよ。
別に他人に強要はしないが、ホッとする言葉だと思う。

ラーメン屋などちょっとした外食店で店を出るとき「ごちそうさまでした」、
バスやタクシーを降りる時に運転手さんに「ありがとうございました」、
宅配便を受け取る時に配達員に人に「ありがとう」or「ご苦労様です」、
子供の頃から親がやってるのを見て、自然に言うようになっている。

そういえば少し前に「給食費払ってるから、いただきますを言わなくていい」
といってるバカ親が問題になってたな、随分視野の狭い考え方で・・・
お金のことなんかどうでも良く、謝意を言葉にするって大切だと思うけどね。
「ありがとう」を自然に言えて、素直に受け取れる、そんな社会であって欲しい。

0 comments:

コメントを投稿