CakePHP本

cakephp_book.jpg
CakePHPガイドブック
Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)

テンプレートにSmarty辺りはなんとなく使ってたんだけど、
そろそろMVC、フレームワークを導入してみようかと思って、
人気のあるCakePHPを選択、勉強をはじめてみた。

オンラインマニュアルとかチュートリアルも見たりしたんだけどねぇ、
どうも情報が散発的でそれだけでは習得しにくいというか、
本格的に勉強するのはやっぱり本じゃないと落ち着かない人なので。

とりあえずはFast CakePHPの方から読んでるけど、
初心者向けのフリして、結構厳しい解説をしてくる・・・
フレームワーク開発に関するある程度の知識を前提としてか、
未出の用語や手法が序盤から結構出てくるんだわこれが。
慣れればなんてことないけど、2回ぐらい読まないとキツイかも。

さて読んでばかりではなんも身に付かないから、
なんか簡単なものを作ってみるかな、やはり実践第一。

0 comments:

コメントを投稿