ACアダプタ小型化へ

ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発 (GIGAZINE)

ほほー、これはちょっと期待したい技術だな。
最近のノートPC用ACアダプタの1/10のサイズというと、
携帯電話用ACアダプタの1/2とか1/3ぐらいか?すげーな。

今までも高速スイッチングで周波数を上げトランスを小型化してたけど、
それよりさらに高速で、電力ロスも少ない、ということなのだろうか。
さすがにACアダプタ内蔵でACケーブル直付けってのは怖い?
そんなに小さいなら別に外付けでも邪魔にならないと思うけどな。

富士通の新型トランジスタ、下手に自社製品で独占せずに、
いろんなところで使えて、汎用型のACアダプタが出てくるといいな。
新しいPCだけでなく、古いノートPCにも使えれば富士通サマサマだ。
果てさてどれぐらいで市場に出てくるのやら。

0 comments:

コメントを投稿