学校指定ケータイ

制服ならぬ「制携帯」導入 神戸の私立須磨学園 (asahi.com)

「制携帯」という呼び方はどうかと思うけど面白い試みだね、
支給したところで自分のが欲しい人は2台目を持つんだろうけど、
1台目すら持てない子供ってのもいるからねぇ。

まあ学校側がどの程度まで干渉するか次第というところか。
フィルタリングなんかは多少不便でも強制してOKだと思うけど、
メール履歴の閲覧やGPS情報は本当に緊急時だけなのか、
普段からこっそり見てる、とかだと生徒は激しく反発する。
親や学校に内緒でサボった程度でGPS活用されるのはイヤだな。

学校からの連絡を流したり出来れば、それはそれで近未来的、
今でもなくはないけど、全員が見られるってわけじゃないからね。
非接触ICなんか使って出欠確認とか学食精算とか、
大学なんかで導入してるところはあるけど・・・

0 comments:

コメントを投稿