2009年6月18日

Opera Unite

Opera、Webブラウザ内サーバ機能「Opera Unite」発表 (ITmedia Enterprise)
ビジネスパーソンのためのOpera Unite早わかり講座 (マイコミジャーナル)

Opera Unite、また斜め上を行くような発想で来たな。
最近のベンチ記事では良くも悪くもなくパッとしないOperaだけど、
SpeedDialとかOpera LinkとかBittorrent搭載みたいな、
ブラウザ業界をアッと驚かせる新機能には相変わらず長けている。
(SpeedDialなんかはその後他のブラウザも真似てきた)

ブラウザにWebサーバ機能ってのは想像もしなかったな。
難しい知識なんか無くても自分のPCをサーバとして公開できる、
サブドメインを割り当てられてそれでOKってのは凄いかもしれない。
アクセスするのはOpera以外のブラウザでもいいって・・・

まあ必要かどうかってのはちょっと微妙だけどねぇ、
簡易的にファイルを共有するには便利・・・なのかな。
自分はNASやら自宅サーバ持ってるから、いまいちピンと来ない。
10はまだβなので実際に使ってみてないから分からないけど、
ポートとかどうなってんだろ、簡単すぎる共有は不安な部分もあるな。

0 コメント:

コメントを投稿