アンチウィルス

店頭持ち込みPCのうち半数以上がウイルス感染、ヨドバシのPC診断 (INTERNET Watch)

スパイウェアまで含めると感染者は多いかなとは思うけど、
今どきアンチウィルスソフトを入れてなかったりする人がいて驚く。
特に自己解決出来ないような人は入れておけ、と言いたい。

一昔前ならまだウィルスの感染経路は単純で、
メールについた怪しげな添付ファイルを実行しなきゃOKだったりもして、
知識のある人はアンチウィルスソフト無しでも・・・なんて言ってたけど、
見るだけで感染するWebページとかはなかなか難しい。

最近はゼロデイなウィルス、攻撃が多すぎて自力では大変、
まあゼロデイだとパターンファイルも間に合わなかったりするけどな、
それでも挙動の怪しいものに反応してくれる賢いソフトもあるから、
あまり安物で済ませようとしない方がいいかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿