○○V型っていいな

テレビ画面の大きさを表す「○○V型」と「○○インチ」、数字が同じならどちらの方が大きいのか? (GIGAZINE)

まだテレビを買う気も調べる気もない我が家なので、
そんなインチ表示の違いなんて全然知らなかったけど、
ブラウン管と液晶とで分かりにくかったインチ表示が、
実際に見える領域で測る「○○V型」ってのは有難いな。

とは言え、家にある4:3のインチ数を覚えていったところで、
同じインチ数の16:9地デジTVでは、縦の長さが短くなる。
横が長くなるのは当然として、今までと同等の大きさを求めるなら
縦の長さを測っていくってのが一番間違いないだろうな。

我が家の地デジ化はギリギリまで粘るつもり・・・だったけど、
来年3月末までのエコポイントなんてのがあるから、ちょっと迷う。
結局国民から集めた税金を使うくせになにが補助だ、と思うけど、
だからこそ活用しておかないと勿体ない、という気もする。
ギリギリまで粘ればさらに安くなったり、別の補助が付いたり・・・
なんてことを考えると、やっぱり待つべきかと悩むところ。

0 comments:

コメントを投稿