いわゆるミリメシ

military_food

左は市販されている「民間用戦闘糧食」、
自衛隊用食糧を一般向けに市販してるものかと思いきや、
「自衛隊とは一切関係ありません」と注意書きのあるパチモン、
普通にマグロの缶詰と書いてくれた方が食べやすい。
(結局食べる機会を作れず今春に賞味期限切れ)

右は最近関係者の方から貰った本物の?自衛隊缶詰、
防衛「省」ではなく防衛「庁」と書いてあるから新しくはない、
それっぽい数字表記によると期限間近のようなので、
古くなって放出されている、ということなのだろうか。

原材料名には何故か「しょうゆ」とだけ書いてある(笑)
いやいや、牛肉味付と五目飯だと思うんだが・・・
食品衛生法上の表記がないあたりは、確かに本物っぽいな。
これもまたタイミングが難しいけど、そのうち食べてみたい。

0 comments:

コメントを投稿